元・海外旅行ツアコンの「添乗員ノート」

元ツアコンの添乗員ノート:「添乗員の目線」で見ると、世界はもっと面白くなる!

*

English only, but 英語ができなくても楽しめるYoutube動画【1】

      2016/01/10

 

英語(に限らず全ての言語)習得は、楽しみながら触れる時間を増やすことです。興味のある内容は、言葉がわからなくても集中して観ることができるので、視聴しているうちに英語耳・英語脳が作られます。

 

 

【Abroadin Japanチャンネル】

Abroadin Japan

追記:いくつも続けて視聴した後、ランダムに選んで上の動画を紹介しましたが、内容がちょっと難しかったかも?(Japanese Englishについての内容です) もっと気楽に観られて英語が聴き取れなくても状況から内容がわかり、日本人との絡みの多い動画を別の記事でご紹介します!)

日本で英会話教師&Youtuberをしている、イギリス人?のChrisさんが送る、English onlyの日本紹介チャンネル。英語ができなくても楽しんで観られるのは、「日本・日本人」がテーマであることと、毎回ユーモラスなテーマで作っていること。

「外国人から見た日本ってどうなの?」という好奇心を満たしてくれます。生徒さんの協力により、楽しいレッスン風景もよく登場します。レッスンの場は英会話スクールの教室ではなく、居酒屋や回転寿司や公園など、一緒に日本で遊びながら英会話している場合が多いです。

教える内容も、たとえば「正しいfuckの使い方」など、「学校英語」ではなく、ネイティブ表現がメインのようです。(その動画は別の記事で紹介しています)

「正しいfuckの使い方」の本もあります。

正しいFUCKの使い方

正しいFUCKの使い方
著者:英語表現研究会
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

※追記

生徒さんたちは、(失礼ながら)英会話上級者ではない感じ。Chrisさんの言うことはかなり理解しているようですが、「話す」となると、たどたどしいです。しかし、楽しんで会話しているのが伝わってきます。

私も、それほど英語ができるわけではありません。目の前の相手と会話するのは何とかなっても、動画や映画の英語を聴き取るのはなかなか…なレベルです。

でもChrisさんの話す英語はなんとなく、入ってくる感じ」がします。全て聴き取れるわけではないし、そのまま全て意味がわかるわけでもないですが、「聴き取れない・わからないなりに」頭に入ってくる感じ。

その理由は、やっぱりChrisさんが「日本人に英会話を教える先生」だからかもしれません。ネイティブの自然なスピードで気楽に話しているように見えても、「日本人にとっての聴き取りやすさ」が身に着いているのかも。

またはイギリス人だから?(私が勝手にそう思っているだけですが)

 

【イギリス英語は聴き取りやすい?】

souvenirs-107536_640

pixabay.com

アメリカ英語が一言も聴き取れなかった頃、イギリス英語なら聴き取ることができて感動した経験があります。日本語ガイドのつかない初めてのツアー添乗がイギリス周遊でした。

行く前は英会話が不安だったのに、行ってみたらドライバーさんの英語もガイドさんの英語も聴き取ることができました。私の話す英語も理解してくれて、お世辞かもしれませんが「あなたは良い英語を話しているから大丈夫よ」とも言ってくれました。

だからChrisさんもイギリス人か、イギリス英語を話す人だと思ってるんですが…見た目も、アメリカ人というよりもイギリス人ぽい感じがします。なんとなく。

 

※追記

記事を読んでくださった元・英会話講師(海外在住)の方から、「Fワード(悪い言葉)は使っちゃダメー!知っていてもいいけど、日本人、特に英語をちゃんとできない人は使わないほうがいい。相手はいい気分しないはずというご指摘をいただきました。「映画とかで聞くけど、Fはやっぱり、ちょっと、レベルの低い人だと思われちゃうから、日本人は気を付けたほうがいい。」とも、

日本語の場合でも、「悪い言葉を使っても受け入れられる人・使ってもいい相手・場所・状況」は限られますよね。TPOを読み間違えない自信、言葉のニュアンスや相手との関係に「絶対だいじょうぶ」という確信がない場合は、使わないほうが安全だとは私も思います。「自分がどんなつもりでその言葉を使ったか」と「それを聞いた相手がどう受け取り、どう感じ、どう反応するか」は別問題。日本語同士のコミュニケーションでさえ、ニュアンスの違いはケンカのもと。特に海外や異文化の相手の場合、悪気のない言葉や態度が評判を下げるのみならず、身の危険に至る場合だってあります。知っていてもいいけど、わざわざ使わないほうがいい」これに尽きるでしょうね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【ブログランキング参加中!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ふたつともクリックしていただけると嬉しいです♪

 

 

 - ★英語・外国語, ■動画 , , , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
stats
for wordpress