元・海外旅行ツアコンの「添乗員ノート」

元ツアコンの添乗員ノート:「添乗員の目線」で見ると、世界はもっと面白くなる!

*

English only, but 英語ができなくても楽しめるYoutube動画【2】

      2016/01/10

 

別の記事でもご紹介した、Youtube「Abroadian Japan」チャンネルから、より多くの日本人が楽しんで観られそうなものを、さらにピックアップします!

 

 

【日本人に悪い英語を教える】

Teaching Swear Words to Japanese People

前の記事で触れた、「正しいFUCKの使い方」の本を使ったレッスン風景です。みなさん楽しそう!

※追記

 

 

【英語と日本語のミックス会話】

The Worst Thing about Asia

女友達とのドライブ中に緊急事態でトイレに行きたくなったChrisさん。日本人女性は日本語で話し、Chrisさんは英語で話しています。レッスンというよりカジュアルな友達同士の会話ですね。これによっても、慣れてくると「外国語は聴くより話すほうがめんどくさい」ことがわかります。

日本語の部分には英文字幕がつきます。いくつかの動画のコメント欄を見ると、ほとんどの人は英語で書いており、フォロワーは日本人より外国人が多いようですね。日本人視聴者を意識して作成された動画と、外国人視聴者向けに作成された動画、両方あるみたいです。

 

日本で最も驚いたこと

Living in Japan: Culture Shock! イギリス人が日本で最も驚いたこと


English only のトークに日本語字幕が入るパターンです。コンビニと自動販売機と回転寿司のシステムに感銘を受けたそうです。

そして、Chrisさんはやっぱりイギリス人だった!(前の記事でイギリス人じゃないか?と予想したのがハズレなかったので、ひとあんしん)

 

【英語を聴き流す習慣づくりに】

意味がわからなくても映像で楽しめる動画なら、飽きずに視聴することができます。英語字幕からも学べますし、日本語字幕も参考になります。なんにせよ、「英語を勉強するんだ」と構えずに英語に触れるのは、とっても大事なことだと思います。

Chrisさんの動画のいいところは、表情豊かなところと、視線をまっすぐこちらに向けて話すところでもあります。テレビや映画からも英語を学ぶことはできますが、「自分に向かって話しかけられている」感はあまりないですよね?  

10994502656_460c6acae4_b

Si no comunicas, ni vendes ni construyes by IDaccion Illustrator

「外国人と話してみたいけど、緊張する…」という人は、Chrisさんと視線を合わせながら、わからないなりに聴いてみる訓練が、たぶん、かなり、役に立ちます。自分の反応もしてみるといいですよ。表情だけでもいいし、日本語でのあいづちでもいいので、「外国人と会話する感じ」をバーチャル体験してみてください。

日本語の動画やテレビを眺めるように、英語の番組を気楽に観る習慣を作ってみましょう!
他にも外国人による日本紹介動画はいくつかありますが、いまのところAbroadian JapanがBest recommend(イチオシ)!

 

※追記

記事を読んでくださった元・英会話講師(海外在住)の方から、「Fワード(悪い言葉)は使っちゃダメー!知っていてもいいけど、日本人、特に英語をちゃんとできない人は使わないほうがいい。相手はいい気分しないはず」というご指摘をいただきました。「映画とかで聞くけど、Fはやっぱり、ちょっと、レベルの低い人だと思われちゃうから、日本人は気を付けたほうがいい。」とも。

日本語の場合でも、「悪い言葉を使っても受け入れられる人・使ってもいい相手・場所・状況」は限られますよね。TPOを読み間違えない自信、言葉のニュアンスや相手との関係に「絶対だいじょうぶ」という確信がない場合は、使わないほうが安全だとは私も思います。「自分がどんなつもりでその言葉を使ったか」と「それを聞いた相手がどう受け取り、どう感じ、どう反応するか」は別問題。日本語同士のコミュニケーションでさえ、ニュアンスの違いはケンカのもと。特に海外や異文化の相手の場合、悪気のない言葉や態度が評判を下げるのみならず、身の危険に至る場合だってあります。「知っていてもいいけど、わざわざ使わないほうがいい」これに尽きるでしょうね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【ブログランキング参加中!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ふたつともクリックしていただけると嬉しいです♪

 

 

 - ★英語・外国語, ■動画 , , , , , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
stats
for wordpress