元・海外旅行ツアコンの「添乗員ノート」

元ツアコンの添乗員ノート:「添乗員の目線」で見ると、世界はもっと面白くなる!

*

デンマークのゴミから日本の問題について考えてみた【1】

      2016/04/20

 

私も記事を書かせていただいているサイト「トレンディー・イノベーション」に、別のライターさんが興味深い記事*を投稿しています。

 

【ゴミ箱を漁るのは当たり前!?】

その記事によると、デンマークではホームレスでなくてもゴミ箱漁りをする習慣があるそうです。記事に引用されている画像を見ると、写真では、パンはパンだけでまとめて袋に入れて捨てられています。

ゴミ箱らしく少々汚いので「ゴミを漁りにくる人のためにゴミ箱も毎日キレイに掃除」までするわけでもないんだなと思いました。食べても大丈夫なように悪い部分を取ったり洗ったりするのは、持ち帰った人の仕事でしょうね。

■スェーデンでも当たり前?

ˆ

Dumpster diving can be amazing by Romuald Bokej

ゴミ漁りは「Dumpster Diving」と言うそうです。調べてみたところ、スェーデンでも同じ習慣があるようです。(画像はストックホルムでのゴミ漁りの成果物)

Stockholm, Sweden. Catch: Cashews and walnuts (~2kg), organic cashews (~1kg), raisins (~5,5kg), berberis berries (~1,7kg), potatoes (~1kg), muesli (1 kg), Hot Taco Spice Mix (around 400g, for 40 servings), herbal salt, salad (250g), light soy sauce, orange marmalade, vitaminized syrup.

Dumpster diving can be amazing by Romuald Bokej

カシューナッツとクルミ(~2kg)、オーガニックのカシューナッツ(~1kg)、レーズン(~5.5kg)、ベリー(~1・7kg)、ジャガイモ(~1kg)、ナッツ入りシリアル(1kg)、タコス・スパイスミックス(400g、40回分)、ハーブソルト、サラダ(250g)、減塩醤油、オレンジマーマレード、ビタミン入りシロップ

ここでは賞味期限の長い食品が主な成果物ですが、サラダやジャガイモもありますね。

ˆ

ˆThis was in a dumpster by Romuald Bokej

Dumpster diving, documented day 2, Stockholm, Sweden: Arabic coffee (1,5kg), potatoes (~1kg), melon, pineapple, tomatoes, spinach, apples, bananas.

ˆThis was in a dumpster by Romuald Bokej

こちらの画像も同じくストックホルム。戦果はアラビアコーヒー(1.5 kg)、ジャガイモ(~1kg)、メロン、パイナップル、トマト、ほうれん草、リンゴ、バナナ。

どうして捨てられたのかわからないくらい、キレイに見えます。

 

 

【自己責任意識が徹底しているから可能?】

7455493626_e831772026_o

Self Responsibility #anarchy #graffiti #street #urban by mateoutah

日本で同じようなことを習慣にするのは難しいと思われます。「もしも持ち帰って食べた人が食中毒にでもなったら…もしもゴミに毒物混入などのイタズラがされたら…ゴミを散らかされたら…お店の責任が問われる!」から…

気候の違いも大きな理由ですが。湿度が高く真冬以外は温暖~暑い日本では食品はすぐにカビたり腐ったりしますが、北欧なら乾燥・低気温でしょうから。

それにしても、「もしもゴミを漁った人が食中毒などになっても自己責任。ゴミを出したお店の責任が問われることはない。」そういう感覚がひろくあるから可能なんだろうな…と思いました。

追記:

「ゴミ箱漁りDumpster Diving」の目的は今回ご紹介したような「まだ食べられる食品をゲットしよう!」以外に、「ゴミの分別が正しく行われていないことを告発」「食品を無駄に廃棄するシステムへの問題提起」もあるようです。(オランダでの画像では分別されていないゴミの画像がヒットしました)

デンマークのゴミから日本のゴミ問題を考えてみた【2】に続きます。

参考記事:
デンマークでゴミ箱あさって2週間生きてみた | Trendy Innovation

 - バスネタ, ★ヨーロッパ, ★日本 , , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
stats
for wordpress