元・海外旅行ツアコンの「添乗員ノート」

元ツアコンの添乗員ノート:「添乗員の目線」で見ると、世界はもっと面白くなる!

*

「日本らしい花」ベスト4。桜と菊以外に思い浮かびますか?

      2016/05/15

 

「日本らしい花」と言うと、多くの人がまず連想するのは「桜」または国花である「菊」でしょうか。しかし、日本原産のポピュラーな花が他にもあります!

 

 

【1.桜】

8581060537_5f183d8e53_b

桜 Cherry Blossoms by Hajime NAKANO

海外における日本のイメージを代表する花。
日本の桜スポット目当てに訪日する外国人旅行者も増えています。
英語ではCherry blossomですが、「sakura」でも通じるようになっているそうです。
日本との友好を記念して海外の街に植樹された桜も多く、世界各地でも桜まつりが開催されています。
詳しくは「トレイノ」に書いた記事をご覧ください。
【海外旅行で花見はいかが?】海外の桜の名所8選!

 

【2.菊】

4118782957_fccb8a35d0_b

Chrysanthemum / 菊(きく) by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

日本の国花であり、皇室紋や日本のパスポートにも用いられている花。
ところが、栽培種としての菊の原産地は中国です。
日本へは奈良時代終わりから平安時代はじめにかけて入ってきたものと考えられています。
江戸時代に品種改良が盛んに行われ、中国にも逆輸入されるほどになりました。
ヨーロッパにも中国から伝わり品種改良された「洋菊」があります。

 

【3.藤】

4566653197_b0930ebde6_o

藤棚 by SATOSHI TOMIYAMA

藤は日本固有の植物で、英名は「Japanese wisteria」と言います。
日本最古の歌集である万葉集にも詠われており、古来から日本人に愛されてきました。
花言葉はいくつかありますが、代表的なものは「決して離れません」。
蔓を伸ばして支柱に巻きつき、しとやかに花房を垂れる様子から、
女性が男性に寄り添う深い愛情の様子を連想したのでしょう。
もともと本州・四国・九州の暖かい地方に分布する植物でしたが、
現在では北海道から沖縄まで、日本全国で鑑賞することができます。

 

【4.アジサイ】

5453468512_d74e78691c_b

三室戸寺のあじさい庭園 (Hydrangea Garden at Mimuroto-ji) by Hiroaki Kaneko

アジサイも日本原産の植物です。
現在ではアメリカやヨーロッパでも栽培され、親しまれています。
とはいえ、雨に濡れて鮮やかに咲くアジサイがたくさん集まったところは、
湿潤な日本ならではの自然風景。
アジサイの名所は沖縄から北海道まで全国にあり、外国人旅行者の人気も高まりつつあります。
詳しくは「バリグー」に書いた記事をご覧ください。

◆バリグーの記事一覧◆
梅雨を楽しむ!全国のアジサイの名所【九州・沖縄編】 
梅雨を楽しむ!全国のアジサイの名所【中国・四国編】

梅雨を楽しむ!全国のアジサイの名所【関西編】
梅雨を楽しむ!全国のアジサイの名所【東海・中部編】
梅雨を楽しむ!全国のアジサイの名所【関東編】
梅雨を楽しむ!全国のアジサイの名所【東北編】
梅雨を楽しむ!全国のアジサイの名所【北海道編】

 - バスネタ, ★日本, ■旅行に役立つ豆知識, ■ツアコンあるある , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
stats
for wordpress