元・海外旅行ツアコンの「添乗員ノート」

元ツアコンの添乗員ノート:「添乗員の目線」で見ると、世界はもっと面白くなる!

*

白い日本パスポート。見たことありますか?【画像あり】

      2017/07/26

日本の白いパスポートを見たことのある人は少ないでしょう。今回、珍しい画像の使用許可をいただくことができましたので、ご紹介いたします。

 

パスポート申請についてはこちらへ。
パスポートの申請から受領まで(初めてパスポートを申請するとき等の例) | 外務省

日本のパスポートは5年用の紺・10年用の赤が一般的です。その他、外交官用の濃茶色、公用旅券の緑色があります。
では白とは…?!

 

2200500024_33038620af_o

Question mark sign by Colin Kinner

 

 

【一般的な日本のパスポート】

◆5年用(一般)

24139052246_e3a9214f4b_zパスポートの期限切れからの更新が、想像していたより面倒すぎるので、今後は絶対に期限内に更新する。by TAKA@P.P.R.S

 

発行手数料の合計は11,000円。(12歳未満は6000円)ビザページの増補を同時に行う場合は追加で2500円かかります。未成年者が取得できるのは5年用のみです。

5年パスポートは、めったに海外旅行に行かない人が取得することが多いでしょう。しかし、今後10年間、絶対に海外に行く機会がないと誰が予想できるでしょうか?もし6年目に行くことになったら…?

月に1~2回添乗に出るプロ添の場合も、こちらを取得する人が多いようです。ビザページの増補は一度きりで、増補してもページが足りなくなることが多いため。また、毎日のように持ち歩くためパスポートの損耗も激しく、10年間綺麗に保つのが難しいせいもあるかもしれません。

私はずっと5年パスポートを増補や切替をして使い続けていたのですが、表紙の菊のご紋が摺り切れて消えかかっていました。なのでぺージ増補の時に 「こんな風にしちゃったらダメですよ!もっと大事にしてください」と叱られました…
少しでも荷物のかさを減らしたい添乗員も、パスポートにはカバーをつけておきましょう!

 

◆10年用(一般)

5745984755_4453be8732_b

Japanese passport by Toshiyuki IMAI

 

発行手数料の合計は16,000円です。
頻繁に海外旅行する人はビザページが足りなくなる場合があるので、申請と同時にビザページの増補をしておくと良いかもしれません。増補手数料は2,500円です。

ツアー参加のお客様も10年用をお持ちの方が多いです。今後10年の間に数回は海外に行く見込みがある人なら、10年で取得するのが良いでしょう。5年パスポートのほうが5000円も安いじゃない!と思いがちですが、期限が切れた後の再申請の手間と費用を考えると、10年がお得です。

ただし、前に述べたように、頻繁に・長く使っているとパスポートも消耗しますので、10年パスポートを取得したらカバーをつけることをおすすめします。

 

公用旅券外交旅券

公用旅券(国会議員や公的機関職員用)は緑色。

公用旅券 (OFFICIAL PASSPORT) – 国会議員や特別職国家公務員、公的機関の職員(例として国際協力機構のエージェントや青年海外協力隊・シニア海外ボランティアの隊員、学術研究機関の学者など)、文化庁の認める在外研修員が公務で外国へ渡航する場合に交付される。
「OFFICIAL PASSPORT」表記で緑色の表紙
赴任・帰朝の往復のみ有効な一次旅券が原則だが、渡航が頻繁な者に限って数次公用旅券が発給され、またヨーロッパなどへの派遣の場合、申請によって渡航先を増やす事も出来る。政情不安な国への渡航の場合は退避勧告が出た場合に備えて周辺国へも移動出来るように定められている。
一般旅券とは内容も違い、身分証欄には名義人の官職名や旅行目的(普通は「政府(所属機関)の命による」である)が記載されている。
パスポート – Wikipedia

 

外交旅券(皇族と三権の長用)は茶色。

外交旅券 (DIPLOMATIC PASSPORT) – 皇族、三権の長(内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官)、国務大臣等政府高官、特命全権大使、外交官等が公務で渡航する場合に交付される。つまり、皇族以外の国民は個人で持つ一般旅券と必要に応じて外交旅券や公用旅券、両方を取得する事になる。
「DIPLOMATIC PASSPORT」表記、濃茶色の表紙
任地までの往復の一次旅券が原則だが、渡航が頻繁な者(職業外交官など)に限って数次外交旅券が発給される。公用旅券同様、政情不安な国への赴任の場合は退避勧告が出た場合に備えて周辺国へも移動出来るように定められている他、身分証欄には名義人の官職名があり、「注意」の欄には旅券法違反時の罰則についての説明書きが無い。
なお、外交旅券を持っている事と外交特権がある事は全く別である。外交特権を得るには、外交官アグレマンを派遣先政府から受けなければならない。また、公用と外交の旅券は、本人の所属機関から発給申請が行なわれ、個人で申請する事は出来ない(旅券事務所にも申請書はない)。取得理由の任務が終わったら、日本帰国後に返納する。
パスポート – Wikipedia

 

公用旅券・外交旅券の画像はこちらのブログにあります。
日本国パスポート12色から選択可能にー日本外交官用パスポートとオバマ大統領のパスポート – おもしろ映像、おもしろニュース、その他

えっ、本当に12色から選べるようになっちゃったの?!と思って調べてみましたが…確実な情報はありませんでした。
それはそうだと思います。大量の旅客を短時間で裁かなければならない世界中の出入国係官にとって、「色」は大切な要素。各国・各種のパスポートの色の微妙な違いも見分けているはず。
そこに、「オシャレだから」という理由で色を増やすなんて愚行が許されるはずがない…と思いますけどね…

 

できればお目にかかりたくない、「白いパスポート」

FB Naka Bank さんの画像 13267722_1154582961249424_591643554865870215_n

画像ご提供:Naka Bank 様

そうです。「白いパスポート」とは、「帰国のための渡航書」つまり「緊急旅券」と呼ばれるもののこと。海外旅行先で、「パスポートを盗まれた」「パスポートをどこかに忘れた・落とした」そんな時、日本に帰国するためだけに使用できる旅券です。

各国周遊の旅なら、パスポートなしで他の国に行くことはできません。(EU内など、国境でパスポートチェックのない場合は除きますが…)

出発前、添乗員が空港ロビーでツアーのお客様を集めて最初にするご案内で
「皆様のパスポートは命とお体の次に大切なものです!絶対になくしたり盗まれたりされないよう、しっかりと管理をお願いいたします!」と必ず強調しているはずです。

それでも、ごくたまにですが…「パスポートの入ったバッグごと盗まれた」「前のホテルの引き出しに忘れてきちゃった」は発生します…

私も一度、イタリアでやらかしたことがあります。幸い、白いパスポートを取らずに済んだのですが…思い出しても冷や汗です…その時のエピソードは、いずれまた別の記事で……

 

◆「帰国のための一時渡航書」発行には沢山の書類が必要!

ちなみに、海外でパスポートを紛失した時の手続きはこちら
添乗員さんはもちろん、海外に行く全ての人は「いざという時」に備えて、知っておいてください。

2897577269_c9ed9afa8f_z

I am a tourist by poolski

国内及び国外でパスポートに関する申請手続きに通常必要な書類 | 外務省

・紛失一般旅券等届出書 1通
・警察署の発行した紛失届出を立証する書類又は消防署等の発行した罹災証明書等
・写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル) 1葉
・その他参考となる書類(必要に応じ、本人確認、国籍確認ができるもの)
上記の紛失(焼失)届出後
新たな旅券(又は帰国のための渡航書)の取得のためには上記の書類に加え以下の書類が必要になります。

(新規旅券を申請する場合)

一般旅券発給申請書(10年用又は5年用) 1通
戸籍謄本又は抄本 1通
写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル)1葉
(渡航書を申請する場合)

渡航書発給申請書 1通
戸籍謄本又は抄本 1通 又は日本国籍があることを確認できる書類
写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル)1葉
その他日程等が確認できる書類

 - ■旅行に役立つ豆知識, ■ツアコンあるある , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
stats
for wordpress