元・海外旅行ツアコンの「添乗員ノート」

元ツアコンの添乗員ノート:「添乗員の目線」で見ると、世界はもっと面白くなる!

*

南米移民の話 海外旅行に必要なのは語学ではない!

      2016/04/20

 

外国暮らしをしている知人とチャットしていて、思い出して書いた内容があるので、こちらでも紹介します。

 

【なんでも自作した日系一世】

ペルーの日系人ガイドさんから移民当時の話を聞いた話です。(ガイドさんは二世か三世なので、親の時代の話として)

88d2d99e550bd37168a520d98582e73e

日本の食材がないため、納豆や味噌、豆腐など自分たちで作ったそうです。昔の南米移民は貧しさからの出稼ぎ、または長男でなくて財産を相続できないため新天地での成功を目指して海を越えました。
日本からの輸入も当時は難しかったでしょう。

 

【”日本人”が信頼のブランドになるまでの苦労と教育】

第二次大戦の時代には日本からの移民は「敵性外国人」として収容所に入れられたそうです。二世くらいまでは日本とペルーの二重国籍を持っていたりします。

Al_Fujimorihttps://ja.wikipedia.org/wiki/日系人

日系一世の人々は、貧しくても子供たちの教育にはお金をかけ、「誠実たれ」と子供たちに言い聞かせていたそうです。それが実を結びジャパニーズへの社会的信頼度がアップして、ついには日系人のフジモリ大統領を出すまでになったそうです。

フジモリ氏は元々は教師で立候補当時は無名だったため、「当選するわけがない」と言われていたとか。しかし、テレビ演説で、一気に評価が高まったそうです。それは「日本人の顔を見せたから」「日本人なら期待できる、と思われたから」なんだそうです。このお話をしてくれたのはフジモリ氏の生徒さんだったというリマのガイド、オノジマさん。

 

【言葉ができないまま海を渡ったご先祖】

私の祖父は第二次大戦前にペルーのリマに移民して、人も何人も使うような農場を経営していたと聞いています。移民組では成功したほうだったんでしょうね。

728c097ff8792edc730da0564f43b3f5

祖父と一緒に移民した当時の子供たちは、いまはもう仕事をリタイアした世代で、リマでゆとりのある暮らしをしています。

私は祖父には会ったことがないのですが、ペルー添乗の際に親戚に連絡してみて、いちど会うことができました。東京に来て仕事している親戚の女性とも会う機会がありました。スペイン語の先生をしているそうです。

 

2badb3b845b1cf08cfa4155aaec79de4

祖母は祖父を追いかけてあとからペルーに渡った後、第二次大戦が始まったので子供たちを連れて
また沖縄に戻ったそうです。私の母を妊娠中でした。

Overcoming_the_last_resistance

https://ja.wikipedia.org/wiki/沖縄県の歴史

祖母は明治うまれの女性で、読み書きができませんでした。昔の沖縄の女性なので、英語どころか日本語も話せませんでした。
それでも船で地球の裏側まで行き、帰りは子連れ・身重でひとりで帰ってきました。

「夫に会いたい」「子供たちを無事に連れて帰りたい」という強い気持ちが言葉のハンデを克服。
海外旅行に必要なものは「語学」ではないという実例です。

 

Yomiuri_Shimbun_newspaper_clipping_(27_May_1959_issue)

https://ja.wikipedia.org/wiki/東京オリンピック

私の母は本土復帰前の沖縄からパスポートを持って東京に働きに来ました。
1964東京オリンピックの年です。

ryukyu passportAdvertorial 2013.01.21

GRI_exit_stamp

https://ja.wikipedia.org/wiki/出入国管理庁

パスポートを紛失して沖縄に帰れなくなり、やがて父と結婚したそうです。(結婚の際にはパスポートは必要なかったのかは謎)

1968年に私が横浜で生まれた時も、沖縄はまだアメリカ領でした。4年後の1972に本土復帰です。

0ae2d2a38f1839040d0c4005d907ed95

私が見知らぬ土地でも「なんとかなるさ」と平気で行けたのは、祖母の血かもしれないですね。最初の頃は苦労しましたが、行けばなんとかなる、とも思いました。

私が「旅する気持ちで日常生活」できるのも、いまいる場所が「旅先」だからかもしれません。故郷を求める気持ちは昔から強かったですが、いまや世界中が「故郷」でもあり「異郷」でもあり、です。

 

3529632813_cb91e88c73_o

tourists, waikiki, honolulu, hawaii by www.bluewaikiki.com

【ブログランキング参加中!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ふたつともクリックしていただけると嬉しいです♪

 - バスネタ, ★中南米, ★日本, ★沖縄, ★英語・外国語 , , , , , , , , , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
stats
for wordpress