元・海外旅行ツアコンの「添乗員ノート」

元ツアコンの添乗員ノート:「添乗員の目線」で見ると、世界はもっと面白くなる!

*

◆FBいいねボタンをなんとか設置したい…

      2016/01/10

 

WordPressのCSSのいじり方がわからない…無料ブログでは、まだわかりやすかったんだけど…

 

 

基礎知識が足りなすぎる

l_209

色々な解説サイトを見てみたんですが、私は基礎知識の勉強をちゃんとしたことがなく、常に場当たり的に解決法を探して対応してるので…

「こんなの当然知ってるよね?」という前提で省略して書かれている部分で、どうも迷子になるようです…

 

はてブとツイートボタンはできたけど…

3240991428_b28fa8f446_z

はてなブックマークとツイートボタンは、スクリプトコードを記事のテキストモードに貼り付けるだけで良かった…

ただし、そのやり方だと、投稿の度にそのコードを入力しないといけない。拡散ボタンに限らず、アドセンスやランキングバナーなんかも。

 

便利なプラグイン クイックタグ Quicktags

s-20110422091108134974

最初は毎回、コードをそれぞれコピペしていましたが、時間と手間がかかりすぎる。

そこで、投稿フォームを作って、それをクイックタグというプラグインに登録することにしました。

クイックタグもデフォルトではワードプレスに入っていないので、インストールが必要。これは便利なプラグインです。

◆いまクイックタグに登録しているもの

アドセンス、ランキングバナー、字サイズを8にするタグ(画像引用元など小さく表示させるため8に)、投稿フォーム。

投稿フォームは便利ですが、空行は反映されないところが難。まあ、なんとかやれています。

しかし、FBだけは、スクリプトコードを投稿画面で貼り付けるやり方では「いいねボタン」が表示されない…

 

「いいねボタン」設置方法3つ

2675741951_7c89c8c435_z

matchbox 20:3 a.m. by Lali Masriera

「いいねボタン」設置には3つやり方があります。

1.ブログパーツを使う…無料のブログパーツもあるが、広告が表示されがち

2.Wordpressプラグインを使う…簡単だけど表示位置などのカスタマイズ不可

3.Facebookで取得したコードをスタイルシート編集で追加…カスタマイズ度高いが、「むずかしい」

1は試していませんが、広告が出るらしいことと、ブログパーツそのものを使った経験があまりないので、抵抗感。

3の方法を解説しているサイトが多いので頑張ってみましたが、どうも現状の知識では堂々巡り。テーマの編集を開くまではやりましたが、スタイルシートによるのか、どうしてもコードを貼るべき場所がわかりません…

ということで、2のWordpressプラグインを試すことにします。

Facebook for WordPressというプラグインをインストール・有効化まではやりました。

しかし、過去に投稿した記事には「いいねボタン」が出ていません。新規投稿ならどうなんだ?ということで、このテスト記事。

 

テスト結果

3880192862_6d0f931e64_z

ダメでした。

結局、Facebookでの設定を行う必要があり、それがまたよくわからなかった…設定方法解説サイトの手順に従って作業しても、同じ画面になりません…

Facebook for wordpressはインストール・有効化するだけではダメです!設定が正しくできていないと!

現在、ページ下に表示されているSNS拡散ボタンは、別のプラグインjetpackによるものです。これは簡単だったけど、ボタン位置が目立たない…

<追記> 
設定成功しました!別の記事で設定方法を詳しく書きます!

 

今日の反省

スタイルシートの編集方法の勉強は、Wordpressを使いこなすためには欠かせないでしょう…

超初心者向けと書かれているサイトを見てもわからないので、「いったい自分には何がわからないのか」をクリアにするところから始めないと…

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 

【ブログランキング参加中!】

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ふたつともクリックしていただけると嬉しいです♪

 

 

 - ■WEBライター・ブロガー・アフィリエイター , , , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
stats
for wordpress