元・海外旅行ツアコンの「添乗員ノート」

元ツアコンの添乗員ノート:「添乗員の目線」で見ると、世界はもっと面白くなる!

*

サンフランシスコは個人旅行でも旅しやすい!おすすめ宿泊地とスポット

      2016/07/07

 

今回は私がツアコンになる前、個人旅行で初めてサンフランシスコを訪れた時の思い出を書きます。

 

人生2度目の個人旅行でサンフランシスコ

8671736602_3410f3faf4_z

Good Night San Francisco by jason jenkins

人生二度目の個人旅行であり海外旅行だったので、
航空会社や宿泊地の選び方も見当がつかず、旅行ビギナー状態でした。
そのため、H.I.S.に相談し、手配してもらいました。
「サンフランシスコにいる友達に会いに行きたい」
「なるべく安く行きたい」と相談したところ、
サンフランシスコ便ではなく、近郊のサンノゼに到着するユナイテッド航空を勧められました。
サンノゼからサンフランシスコはバスで簡単に行けるから、と。

 

「アメリカは通り1本で危険エリアと隣接している。」

バスを降りた後の移動の便や安全性を考慮し、
ユニオンスクエアに近い中級ホテルを勧められました。

その時に言われたことをまだ覚えています。

「サンフランシスコは比較的安全な街ですが、
通り1本で危険なエリアと隣接しているのがアメリカです。
もっと安いホテルは別のエリアにはありますが、
旅行経験や目的からして、
ユニオンスクエア近くに宿泊するのが最もおすすめです。
お友達にも来てもらいやすいですよ。」

これは、旅行を仕事にするようになってから、まったくその通りだと実感。
アメリカの都市について、よく言われることでもあります。
アメリカを旅行する全ての人が肝に銘じておいたほうが良いことです。

 

サンフランシスコのユニオンスクエア

サンフランシスコのダウンタウンの中心で、交通の便がベストのロケーション。
周辺には中級から高級老舗まで、ホテルが多いエリアでもあります。
初心者からリピーターまで、迷ったらユニオンスクエア周辺に宿泊するのが無難。
日本人旅行者に最も人気のある宿泊地です。

4347442679_c7152948c9_z

Street of San Francisco by Prayitno
ユニオンスクエアなら、サンフランシスコ名物のケーブルカーに乗るにも便利。
必見の観光地フィッシャーマンズワーフに2本の路線が運航しています。
帰国日や移動日に空港へバスやBART(Bay Area Rapid Transit)で行くのも便利です。

近くにはmacy’sなど有名デパートがたくさんあり、
ショッピングや「とりあえず安全なところをぶらぶら歩く」にも便利でした。
初めてのアメリカなら、ショッピングセンターやデパートを歩くだけでもエキサイティングです。
買い物する予定のない方にもおすすめです。

11482637815_9835af597c_k

Union Square is ready for Christmas by Franco Folini

季節はクリスマス前で、広場にはもう大きなクリスマスツリーが飾られていました。
ユニオンスクエアには高級ブティックが集まっているため、
プレゼントを買いに人々が集まる12月は最も華やかなシーズン。
クリスマスツリーも名物となっています。

クリスマスシーズン以外でも、
ユニオンスクエアではよく季節のイベントが開催されています。

 

チャイナタウン

13583182345_8b67359149_z

San Francisco – China Town by Sunny Lapin

サンフランシスコのチャイナタウンは全米一の規模と言われています。
観光化されてしまっている、とも言われますが、
旅行者には中国語しか通じないようなディープなチャイナタウンより、
英語や多少日本語も通じるくらいのほうが安心・便利です。

友人が台湾系だったので、
食事はおすすめの中華料理屋さんに連れて行ってもらい、
人気メニューの豚足の煮込みを食べました。

16771195138_13d0560319_k

魯肉飯, 霸王腿節, 潤油豆腐, 滷蛋, 富霸王豬腳, 台北 by bryan…
(この画像は台北の有名店の豚足料理ですが、サンフランシスコで食べたものもこんな感じだったと思います)

すごくトロトロ…柔らかくて美味!
複雑なスパイスを使っていて、香りも良かったです。
豚足料理を見直す機会になる出会いでした。
サンフランシスコに行くなら、チャイナタウンで一度は食事してみてください!
ブルース・リーが生まれた場所でもあります。

 

フィッシャーマンズワーフ

2774787813_c66bd85213_z

Fisherman’s Wharf by Daniel

サンフランシスコのダウンタウンの北~北東に位置しており、
番号のついた埠頭が並んでいます。
ショッピングセンターやシーフードレストランが多く、
夜遅くまで賑わっているのは39番埠頭「Pier39」です。
野生のアシカの群れや、監獄島アルカトラズも見ることができます。

地元の人が手作りしているアクセサリーを売るお店や露店もあり、
私はここで記念にピアスを買いました。
安くて可愛いものが見つかると思います。

 

UCLAバークレー校

2280342987_0009b29238_z

UC Berkeley by Charlie Nguyen

友人がUCLAバークレー校に留学中だったので、公共交通機関を使って案内してもらいました。
所属学生でなくてもキャンパスに入ることができ、
広大な敷地や生協、図書館などを見学させてもらうことができました。

 

初めてのアメリカ個人旅行ならサンフランシスコへ!

別の記事にて、
「ロサンゼルスは個人旅行よりパッケージツアーがおすすめ」
と書きました。

一方で、サンフランシスコなら、比較的個人旅行者にも行きやすいです。
広すぎないので公共交通機関であちこち行くことができ、
(友人も車は持っていなかったので、移動は全て公共交通機関でした)
治安も(危険エリアはありますが)ロスよりは良いです。

サンフランシスコの見どころについては、
別のサイトに、もっと詳しく書いています。(画像の選定はサイトオーナー様によるものです)

『サンフランシスコ』は個人旅行者にオススメ!3つの理由と7大人気観光スポット | 日本旅行ひとり旅物語

『サンフランシスコ』の公共交通機関を乗りこなすテクニック | 日本旅行ひとり旅物語

 - 北米 , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
stats
for wordpress